アレルギー体質の方にこそお勧めな酵素ダイエットとは?

最近注目されている酵素ダイエットをはじめたいけど、アレルギー持ちの私で大丈夫なのと疑問に感じる方もおられるかもしれません。

 

確かに、酵素ドリンクのエキスは数種類以上の野菜や果物からとられたものです。

 

食物アレルギーのある方には、気になる所です。

 

酵素ドリンクでアレルギーが起きることはあるのでしょうか?
「酵素とアレルギー」
酵素サプリなどを摂取してアレルギーが出たと言う方もおられますが、酵素そのものでアレルギーが出ることはありません。

 

ですから、酵素アレルギーと言うものは存在しないと言えます。

 

しかし、酵素の中に含まれている植物にアレルギー反応が出ることはあります。

 

ですから、特定の果物などにアレルギー反応があるかてゃ、酵素ドリンクの成分表を確認しましょう。

 

特に、リンゴ、モモ、サクランボ、マンゴーなどにアレルギー反応がある方は注意が必要です。

 

しかし、基本的には酵素ドリンクは多くの野菜や果物からエキスを取っているので、一つ一つのエキスは微量ですから、アレルギー反応は起きにくいと言えるでしょう。

 

それでも、心配な方は、前もって医者に相談することをお勧めします。

 

「酵素でアレルギー改善?」
このように、食品アレルギーがある方は慎重に酵素ドリンクを選ぶ必要がありますが、アレルギー持ちの方にはむしろアレルギーを克服するチャンスなんです。

 

酵素には腸内環境を正常化する働きと代謝をよくして血行をよくする働きがあり、酵素による体質改善が期待できます。

 

そもそも、アレルギーが出る原には、腸内環境の悪化とそれに伴う毒素の蓄積が挙げられます。

 

アレルギー反応とは免疫機構の異常作用なのですが、免疫の8割ほどを担っているのが腸です。

 

ですから、腸の調子が悪いと免疫機構が誤作動したり、過敏になってアレルギー反応が起きやすくなってしまいます。

 

しかし、酵素の力で腸内環境を整えて元気な腸を作れば、過度に腸がアレルギー反応を起こすことがなくなります。

 

ダイエットだけではなく、酵素による体質改善でアレルギーを改善することも期待できるのです。

 

アレルギー持ちで酵素ダイエットにチャレンジするのを避けていた方も、積極的にトライしてみましょう。

 

ダイエット効果だけではなく、体質改善という思わぬメリットがあるかもしれません。